パンフレット制作

こんな課題のあるクライアント様に
  • もっと読み手の心に届くパンフレットを作りたい
  • 毎年同じようなパンフレットで飽きてしまった
  • 他社と差別化したパンフレットを作りたい

企業戦略にもとづいたパンフレット作成をご提案します

パンフレットは、企業とユーザーを結ぶ大切なコミュニケーションツール。パンフレットの内容が、ユーザーから見た企業イメージを決定づけます。魅力的なビジュアル、誘導するキャッチコピー、商品やサービス内容を十分に伝える構成をご提案し、お客様の課題解決につなげていきます。

特長

1.ワンストップ体制

パンフレット制作では、企画、デザイン、コピー、写真撮影、DTP、校正など様々なスタッフが参加することが通常です。こうしたスタッフが十分に協調・連携しなければよいパンフレットは作れません。アズワンでは、案件ごとに最適な人材を集めてチームを組み、専任ディレクターが制作チームを一元的に指示管理します。企画段階からフィニッシュまで一貫した制作体制で、お客様の指示の負担も軽減、安心してパンフレット制作をおまかせいただけます。

2.企画からご提案します

競合他社と差別化するためには、独自のベネフィットを伝えたり、ブランドの世界観を誌面で表現することも大切です。お客様の課題解決にとって、もっとも大切なものは何か。お客様のご要望をうかがい、企画の段階からご提案させていただきます。他社と差別化したい、毎年同じパンフレットは飽きた、そんなご要望にも、アズワンならお応えできます。

3.厚物パンフレットもおまかせください

アズワンでは、100ページを超えるような厚物パンフレットの実績が豊富です。こうしたパンフレットの制作のことなら、ぜひご相談ください。自動組版やデータ抽出などのソリューションと合わせて、より戦略的で効率的なパンフレット制作をご提案します。

制作工程

ヒアリング

例えば、商品案内・リクルート・展示会・DM用など、一口にパンフレットといっても様々な目的・用途があります。このパンフレットによって、ユーザーに何を伝えるのか。御社の課題をどう解決するのか。弊社担当者が、御社のパンフレットに対するご要望をおうかがいします。

ある商品説明パンフレットの場合

お客様のニーズ 目標・期待する効果
現状認識 商品やサービスの特長、ターゲットユーザー分析、販売チャネル、価格戦略、ブランドイメージ
マーケットの認識 競合他社の状況、マーケットシェア

企画提案

ヒアリングの結果を受け、パンフレットの企画内容を固めます。お客様の現状分析、マーケット分析・競合分析などマーケティング情報を交えて企画コンセプトを固め、キービジュアルやキャッチコピーも立案します。ページ数や用紙などの仕様もこの段階で決定します。

企画提案の内容の一例

  • ターゲット
  • コンセプト
  • キーメッセージ
  • キービジュアル
  • トーン&マナー
  • 総ページ数
  • 仕様 (サイズ・綴じ・用紙など)
  • 予算
  • 制作スケジュール

デザイン・レイアウト

決定した企画概要を受け、誌面のデザインをご提案します。製品やサービス内容が理解しやすく、かつ、ユーザーに動機づけを促しブランドの価値を高めることができるか、様々な角度から検討を重ねたデザインをご提案します。

コピーライティング

企業価値向上を目指す会社案内、商品情報を伝えるカタログ、社員募集のためのリクルートパンフレットなど、案内の目的に応じ、様々なステークホルダー、ターゲットユーザーの動機づけを促す、心を動かすコピーをご提案します。

撮影

美しい画像は、ユーザーに強い興味喚起を促し、商品力・ブランドイメージ・企業価値を高めます。パンフレット作成にとってとても重要な要素です。

校正

せっかくの魅力的なパンフレットも、内容に誤りがあっては企業や商品への信用を損なってしまいます。しっかりとした校正・校閲でのチェックをおすすめします。

進行管理

概ね下記のような工程でパンフレット制作は進みます。